自家製食品

2017年02月14日



有機ネーブルオレンジ12個、
3キロのうち
半分は皮だけオレンジピールにして
丸ごと残り6個と中身だけ6個分をマーマレードにしました〜

細切りの皮を3時間ヒタヒタの水に漬けてペクチンを引き出してから
砂糖少なめ1キロと共に果肉と煮詰めて出来上がり🎶
水分が多めで皮が少ない分、柔らかくて果物食べてますという感じ〜




(03:51)

2017年01月10日


至福の自家製オレンジピール乾燥中!
オレンジの皮と同量の水と砂糖で煮るだけの単純なものです。
参考にしたのはコチラ
皮むきで腱鞘炎になるかと思うほど気合いを入れてしまい二度と作るまいと誓ったのに、
一口味見したら、今まででイチバン美味しいオレンジピール〜〜
また有機ネーブルオレンジ買ってこなくては。

マーマレードも作りました🎶
皮を小さく切りオレンジの同量の水に3時間程漬けてペクチンを出し、火にかけて水量半分まで減らしたら、白い皮を出来るだけ取り除き小さく切った実とオレンジの半量のキビ砂糖と共にとろみがつくまで煮て完成〜

出来たては格別〜
もう市販のは買えません〜

夕暮れの雪景色。
数日前に降った雪、マイナスの日々だから溶けずに数センチだけ残っています。

続きを読む

(09:32)

2016年10月13日


アメリカハナミズキのうちにあるのと違う種類の木が沢山実をつけていて、クリスマスツリーの様でした〜

トウゴマの木、初めて実物を鑑賞!
種はひまし油、下剤として見かけるやつ。
キャスター油は抗炎症、鎮痛作用があり湿布としてリウマチや捻挫に使われたり、疲労した目に点眼してドライアイにも効果あり。保湿効果が期待できるから、私は石鹸作る時に加えます。
そのままでメイク落としにもなるし、便利な油です。

アメリカマンサクの木
このハマメリスの葉は肌を引き締める収れん作用と消炎作用があるので化粧水や薬などに使われます。

アジア原産の木もありました。
ソメイヨシノはここに数本あるから、花が咲く頃にみに来なくては!

ヒノキも似通った種類が近くに植えられていて、名札が付いていなければどれも同じに見えました…

ウコンやクミン、パプリカも多めに入れて弱火で数分乾煎りし、ザーっとミキサーで粉にした手作りカレー粉。赤いなと思いつつ、シンガポールヌードルに使ったらちゃんと黄色くなりそれらしく。


(09:37)

2016年09月28日


青じそも食べ飽きてきた頃に
白い花が咲いて
紫蘇の実が出来ました〜

花がまだ少しついている位が
実が堅くなくて良いのだそう。
1時間程水に浸して灰汁抜き。

煮沸した瓶に入れて醤油漬け。

涼しくなってとても過ごしやすい時期🎵

赤とオレンジのピーマンが
やっと色づきました〜〜
葉物は幼虫に食べられまくっていて、
ルッコラは滅多に口に出来ず…



(02:39)

2016年09月10日


カボチャ60日とか大きいからそれ成りに納得出来るけど、パプリカは小さくて空洞なのになぜ発育遅い⁇
実がなってから40日、一つ目赤ピーマン収穫!
菜園ミニトマトやガーリックチャイブらとサラダに入れて味わいました。
20個程実は見えるけど、
薄黄色から赤になるまでとってもゆっくり…

リスが食べ残したか、せっせと植えたかの、オレンジ色パンプキンが
窓の下で育っています。
只今直径5センチ。
ハロウィーンの飾りに間に合う様、頑張って欲しい!

青紫蘇でペストソース。
ニンニクを減らしたら紫蘇の香りが強くなるどころか、青臭く感じる…
ジップ袋に平たく入れて
少し冷凍庫で冷やしてから、袋の上からナイフの背で碁盤の目に印を付けて冷凍庫へ。使う分だけパキッと折ってソースとして利用予定。




(04:46)